2014年02月26日

[PRINT P.C] Kiosque à journaux

20140211_019_460.jpg


パリには世界的に有名なモニュメントがいくつもありますが
その他に、街のアクセントになっている
アイコンがいくつかあります。
そのひとつに、キオスクがあります。

パリのキオスクには、
コンサートが行われる、キオスク・ア・ミュージック、
演劇のチケットが販売される、キオスク・ア・テアートル、
そして、新聞などが販売される、
キオスク・ア・ジョルノーがあります。

キオスク・ア・ジョルノーはパリ中に多くあり、
新聞、雑誌はもちろんパリ土産の絵はがきやキーホルダー、
お菓子や日用品など所狭しと並んでいます。

外観は深緑色でデザインも統一されていて、
パリの風物詩のひとつです。

デザインもとても素敵だし、色も街の色合いと
とてもバランスがとれていると思います。

このキオスクは、ヴォージュ広場近くにありました。
本屋さん?と見間違うほど雑誌が陳列されていると、
描いていて気づきました。

こちらのポストカードは、
cafe&gallery LUPOPOさんで展示中です。

*LUPOPO* online shopでも購入いただけます。
こちらから⇒

こちらから⇒facebook
Twitter⇒@grand917jete
posted by shinobu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通販のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

[PRINT P.C] AU MARCHÉ ! II

20140211_067_460.jpg


ホワイトアスパラを楽しむために
パリを訪れた季節に描いた一枚。

Avenue La Motte Picquet(モト ピケ通り)には
週2回、規模の大きいマルシェが立ちます。
このマルシェはガイドブックで紹介されることは少なく
観光地化されていないマルシェのひとつです。

そして、メトロの高架下を利用するので
天気を気にしないで買い物できるのもうれしい。

混雑する前に行って、マルシェの間を何往復もしながら
値段、産地、鮮度とお店の人気具合をチェックします。

ここと決めたら、まずは深呼吸(はウソ 笑)
お店の人に声を掛けて目的のモノをして買っていく。

現在の東京生活ではだんだん薄れがちにある、
売る側、買う側のコミュニケーションがいるのが
マルシェでの買い物です。

言葉に自信がないから、かなり緊張しますが、なんか新鮮。
パリ生活初めの頃は、興味はあったものの
ハードルが高くてなんとなく敬遠していました。
ですが最近では徐々に楽しさを覚えて、
スーパーでの買い物の割合が減ってきました。

このイラストを描いた時は、
わたしのマルシェ デビューでもあり
子供のおつかいみたいに、ドキドキ、ワクワクしながら
パリ生活を楽しんでいたのを思い出します。

はじめの頃は、シンプルにホワイトアスパラを茹でて
マヨネーズでいただいていますたが、
その内、あきてしまって…

その後、知人から教えてもらったレシピにチェンジ!
それがとても美味しくて、
すっかりホワイトアスパラにハマってしまってしまいました。
パリを離れるその日まで味わっていました。

奥の茶色塊は長期熟成されたゴーダチーズ、
あとはインゲンとかチェリーと鴨胸肉のローストようにと買ったオレンジ。

ある日のマルシェの戦利品が並んでいます。

このポストカードを見ると
また、ホワイトアスパラを食べに行こうかな〜と思ってしまいます。

こちらのポストカードは、
cafe&gallery LUPOPOさんで展示中です。

*LUPOPO* online shopでも購入いただけます。
こちらから⇒

こちらから⇒facebook
Twitter⇒@grand917jete
posted by shinobu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通販のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

[PRINT P.C] Restaurant Chez Julien

P1290173_460.jpg


ベルエポック様式が目を惹くおしゃれなレストラン。
なによりもブルーの窓枠が印象的で絵心を刺激します。

サンルイ島から橋を渡ってほどない所に
このレストランはありますが
観光スポットから少し離れているからでしょうか。

地元の人がそれぞれの時間をのんびりと過ごしていました。

普段あまり人物を描かないので
多くの人物を描くのは大変でしたが

レストランやカフェは人々が集う場所なので
その場所の雰囲気を表現するためにも
人物を入れて良かったと思います。

こちらのポストカードは、
cafe&gallery LUPOPOさんで展示中です。

*LUPOPO* online shopでも購入いただけます。
こちらから⇒

こちらから⇒facebook
Twitter⇒@grand917jete
ラベル:パリ paris カフェ
posted by shinobu at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 通販のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。