2016年09月26日

松元康明 寫眞展「ghost sits in the memory」@ギャルリ・キソウ

IMG_1765.JPG


念願のAcruのショップにお邪魔した後
地下にあるギャルリ・キソウに立ち寄りました。

ギャルリではちょうど7日から
写真家 松元泰明氏の作品展が開催中。

展示されていた作品たちは、
フィルムよりも前の時代、
ガラス板に薬品を付着させて撮る
湿板と言う技法が用いられていました。

デジタル写真が主流の今、フィルム写真が見直されています。
私の周りでも、フィルム写真を好む仲間がいるけど、
松元氏の作品は、フィルムよりも
前の時代に使われていた技法なんだそうで…

わかりやすい例を挙げると
坂本竜馬のポートレイトがそうなんだそうです。

フィルム写真で言うネガが、ガラス板になるのだけど、
それ自体が作品になるという。
つまりは、写真であるにもかかわらず、
複製不可と言うこと。
まるで、絵画のようです。

はじめは表面の独特なツヤ感は加工したのかと思いましたが
湿板技法の特徴なのだそう。
ヨーロッパのアンティークを題材としているので
一層、そのツヤ感が引き立っていました。

鑑賞した日は、作家さんは不在でしたが
その分、スタッフさんから、
熱い愛のこもった説明を受けることができて
それは、それでラッキー!

作家さんの思いなどは、ぜひ実際にギャラリーで知ってほしいです。

松元氏は東京をベースに活動していると言うので
これから要チェックしたいと思います!

http://www.one-big-tree.com/index.html
ラベル:Acru
posted by shinobu at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アート手帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

Acruに行ってきた!

IMG_1749.JPG


大阪に行くなら、絶対に行こうと思っていた所。
心斎橋にある、こだわりいっぱい詰まった
カメラ雑貨を提供するAcru。

行ってきましたよ!
ちょうど当日はオーナーがWSで不在ということで
会うことができず残念でしたが、
思っていた通りの素敵なお店でした。

ちょうど、蚤の市と称したセール中で
金欠だから我慢していたはずなのに
あっさり2つ目の愛機のストラップを
購入していました。(笑)

水玉か赤のストラップにしようか迷ったのだけど
クラシカルなカメラ本体に合わせて、
シックに黒にすることにしました。

素材は牛皮なので、使い込むこらとで
いい味わいになっていくことでしょう。
今から楽しみです。

Acru
http://acru.jp
posted by shinobu at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐伯祥子+安倍未来都 2人展に行ってきました!

IMG_1764.JPG


今週は珍しく雨模様の毎日で残念な週ですが
今日まで、弘重ギャラリーでは、
アトリエエビスの会員さんとスタッフさんの
「2人展」やってます!

お二人の作品は共に、穏やかな気持ちにさせてくれる
どれも素敵な作品たちでした。
アトリエで製作中を拝見することは何度かあったけど
額装してギャラリーで飾られた作品というのは、
また違った雰囲気を醸し出すものですね!
勉強になりました。

今日、17時まで開催中です!
みんな急いで!

佐伯祥子+安倍未来都 2人展
2016/9/20(火)~9/25(日)
11:00~19:00(最終日17:00まで)

HIROSHIGE GALLERY
〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南2-10-3
ART CUBE EBIS 1F・ B1F
TEL:03-5722-0083
http://hiroshige-gallery.com
posted by shinobu at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アート手帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

カルティエ・ラタンの通り

IMG_1737.JPG


進行中の作品を紹介します^^

はじめてパリのアパルトマンを借りたのが
5区のモスク近くのお部屋でした。
この時は、5区をよくお散歩したなぁ〜

作品の場所は、パンテオンの裏手にある
古くからある通りの一角です。

そういえば最近行っていない気がするなぁ〜
posted by shinobu at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

【追記】個展DM設置のお店の紹介です!

2016DM_omote.jpg


『街いろ@Paris』展のDMを置いていただいているお店のご紹介、第2弾です!

jardin nostalgique(ジャルダン ノスタルジック)
*神楽坂にあるお花屋さんです!週末はカフェもOPENしています♪
〒162-0808 東京都新宿区天神町66-2 1階
HP:http://jarnos.jp

CONTENART(コンテナート
)
*紅茶、アートを楽しめて、カフェも併設しているSHOPです!
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-28-9 代々木VILLAGE 2F
HP:http://contenart.main.jp/
FB:https://www.facebook.com/contenart/
posted by shinobu at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。