2013年06月27日

国立新美術館 アートライブラリー

20130621_9872_600.jpg


新美術館には何度となく足を運んでいますが、
いままで知りませんでした。
アートライブラリーの存在を、、、。

そんなに広い空間ではありませんが、
静かで明るい空間で、そしてなんとも心地が良い。
そんなに人も多くなくて集中して本が読めそうです。

国内外で刊行された展覧会カタログ、
美術・デザイン・建築関連図書、雑誌とかなりのボリューム。
入口近くのパソコンでまずは検索して
必要とあればスタッフの方にお願いすれば、
奥から取り出してきてくれます。

最近、画家 佐伯祐三に興味をもつようになり、
なにか資料はないか?と思っていたので、早速、検索!
出るわ出るわ、色々と関連書籍が出て来ます。

今度はアート鑑賞ではなく、
一日かけて書籍を読みに来ようと思いました。

■アートライブラリー
国立新美術館 3F
■開室日時
美術館が開館している日の11:00〜18:00
閉架資料閲覧請求の受付は17:00、また複写申請の受付は17:15で締め切りとなります。
■休室日
毎週火曜日(祝日又は休日に当たる場合は開室し、翌日休室)
年末年始
特別整理期間
posted by shinobu at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は朝からストレッチの教室に行く予定でしたが 体が重くて…サボりました!
ダメですねえ。

アートライブラリーは 地元の美術館で二度程 利用しました。
松本竣介の絵が好きで 彼を紹介したDVDを見ました。

息子さんがインタビューに答えたりして 短い時間の割には 充実していましたね!

先日 やっと描いていた絵が完成しました(習っています)何ヶ月もかかりました。
イメージで描くのが好きなので今度は造形的なものを描こうと思います!
Posted by ユーチャリス at 2013年07月05日 10:50
ユーチャリスさん>
コメント遅くなりました、ごめんなさいね。
急に暑くなって、毎日が辛いです。あ〜早く秋にならないかな〜

ユーチャリスさんも絵を描いているのですね。
イメージで描くのが好きということは
抽象画がメインですか?
Posted by しのぶ at 2013年07月12日 11:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック