2013年09月28日

HUITRERIE

HUITRERIE_600.jpg


お店シリーズの新作です。
『牡蠣専門店』
牡蠣でお店が成り立つフランスがすごいと
かなりのカルチャーショックでした。(笑)

とても小さなレストランですが、
シンプルで可愛らしい外観がとても気に入りました。
なので描いてみました。

ちょうど行った日が定休日だったので
牡蠣はいただけませんでしたが
次回の楽しみということで。

facebookとTwitterやっています。
是非遊びにきてくださいね。
facebook 『Grand jeté』
https://www.facebook.com/grandjete10
Twitter @grand917jete
posted by shinobu at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品**Paris | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

CREPERIES

BOUCHON-600.jpg


久しぶりの更新です、すいません。m(__)m

最近は暑さにも負けず、創作活動をがんばっています。

今日は最近の新作を紹介します。

今、興味があるモチーフはパリのお店の景色。
レトロな外観もあれば、斬新な配色の外観もあったりして
とても興味が湧くモチーフ。
これをシリーズで展開したいと考えています。

この作品は、モンマルトルの丘を散策していた時に見つけたお店。
バーとかクレープとか書いてあります。
観光客相手のお店?かと思いきや、
日曜日の日中、周辺は観光客で賑わっているにも関わらず
シーンと静まり返っています。
真っ赤な外観がとても気になって描いた一枚ですが
後で調べてみたら、どうもキャバレーらしいのです。
日本とフランスではキャバレーの意味合いが
もしかしたら違うのかもしれませんが
このお店の静けさ、これで納得です!

*追記*
後日、再リサーチしてみたら「CREPERIES」とヒット!
本当はどっちなんだろ〜?

facebookとTwitterやっています。
是非遊びにきてくださいね。
facebook 『Grand jeté』
https://www.facebook.com/grandjete10
Twitter @grand917jete


posted by shinobu at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品**Paris | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

作品途中経過

20120529.jpg

パリで描いて来た作品の方向性が見えて来ました。
背景をどう処理するか悩み中です。
posted by shinobu at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品**Paris | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

Passage Vero Dodat


***********************************************

201102-2-450.jpg


Passage Vero Dodat(パッサージュ・ヴェロ・ドダ)
豚肉屋のヴェロさんと財政家のドダが投資して1826年に作った
パッサージュ・ヴェロ・ドダ。
パリの中で現存しているパッサージュでも古いパッサージュのひとつ。
いつ行ってもひっそりとしています。
時代にとり残されたような
はたまた古の時代にタイムトリップしたような
とても不思議な感覚に陥るパッサージュです。
だけど地元っ子には抜け道になっていたりして
きちんと現代を生きている道って感じがまたいい。

水彩画であの不思議感を表現することはとても難しかったけど
こんな感じに仕上がりました!

■ADRESSE
19,rue Jean Jaques Rousseau – 2,rue Bouloi 75001 Paris


* ::**::*::**::*
なかはししのぶWeb Site
grand jeté
posted by shinobu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品**Paris | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

Église Saint-Étienne-du-Mont(水彩画)

2011001-400-02.jpg


最近、パリの青空に飛行機雲。
この組合せがとても気になっています。
目をつぶって、パリを思い出す時、
いつも青空が脳裏にぶぅあッと飛び出て来る。

そう言えば、東京の空はどんな空?って思うのだけど
きっと思い出せないのは高層ビル群に埋め尽くされているから
空の存在が小さくなっているのかもね。

でも、パリは
これでもかーーーーって、飛び込んで来るんだよね。
あまり高い建物もないし、
そもそも建物の高さが制限されているからかなって思ってみたり。

青空と飛行機雲。

私の大事なパリの想い出のひとつです。

* ::**::*::**::*
なかはししのぶWeb Site
grand jeté
posted by shinobu at 23:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 作品**Paris | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする