2016年08月30日

個展のDMができたぁ〜!

個展のDMが刷りあがりました!

_DSC0559_0830.jpg


完成したDMを見ると、気持ちがピシッと引き締まります。
個展まであと2ヶ月!
準備がんばるぞーーー

連絡先が分かっている方には順次DMを送らせていただきます。
待っていてくださいね〜

送って欲しい方はメッセージをください。
追って連絡させていただきますね。
posted by shinobu at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

【予告】なかはししのぶイラスト展(仮)

DM_shinobu600.jpg


仮題◆なかはししのぶイラスト展
日時◆2016.11.1(火)〜11.6(日)
11:00〜19:00 ※初日・最終日は時間変更あり
場所◆HIROSHIGE GALLERY
渋谷区恵比寿南2丁目10-3 ART CUBE EBIS 1F・B1F
http://hiroshige-gallery.com/

今年も猛暑到来!!
私は秋が恋しくて、待ち遠しくて仕方ない毎日です。(涙)

11月に個展を開催することになりました。
今回のギャラリーも前回と同じ、HIROSHIGE GALLERYです。
前回は、白金近くにあったギャラリーですが、
今年春に、恵比寿駅近くに移転してきました。
白を基調として、カフェを併設した、とても素敵なギャラリーです。

個展では、パリのイラストを中心に展示しようと思います。

まだ少し先ですが、たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています♩
posted by shinobu at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

TOP10発表★★9〜5位ーその4 <男性編>

01-02-01_350.jpg


【NO.01】
Jardin du Luxembourg
〜リュクサンブール公園の巨木〜


★=★=★= 作品解説文より =★=★=★

PARIS6区.gif気温1℃の冬空の下、毎日少しずつ1週間通ってペンを入れた作品です。ある日、近所の白髪マダムがお孫さんを連れて散歩にやって来て、絵を見て「C’est magnifique!(とてもすばらしいわ!)」と声をかけてくれました。とても嬉しかった!

★=★=★=★= 作家から =★=★=★=★

これはとても想い入れの多い作品。解説にも書いたけど、
マダムに褒められたこともそうですが、、、
実はね、ちょうどこの作品を描いていた頃のパリは、
お天気に恵まれず、雨の降る日が続いたり、やんでいたとしても、
気温が1度程度ぐらいにしかならない日がほとんどで、
根性でと言うよりも、ほとんど意地だけで、毎日1時間半ぐらい
粘りながら描いた一枚でした。

一週間公園に通ってやっと下書きを仕上げたのだけど、、、

もうそれだけでも私にとっては、妙な達成感で十分だったんだけど、、、
あろう事か、下書きを仕上げたその日に、
パリの街で無くしてしまったんです、、、。

トホホ、、、。

自分の不注意でしかないので、誰も責められないのだけど、よりによって、
どうしてこの作品を無くしたんだろ〜と、ぶつけようの無い怒りと落胆で、
一人パリの空の下(ちょっと大げさかな?)で完全ブルーに染まっておりました。

この時ほど、時間が戻ればいいのに、、、って願ったことはないかな〜

個展では一番の目玉と考えていただので、あきらめる訳にも行かず、気を取り直して、
数日後には、また、同じ場所で、一週間描き続けたという裏話のある作品です。

いつか、パリのどこかでこの作品とそっくりな物を目にする事があったら、、、
紛れもなく、それは私の1号作品です。(笑)
posted by shinobu at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

あちらこちらから、嬉しい報告♪

_MG_5066-01_350.jpg


今までも、少量のポストカードを作っては配っていましたが
今回は、初めて販売を意識をして自分の作品をポストカードにしてみました。

お陰さまで、好評をいただきまして、そのカードでお友達に手紙を出したとか
離れて暮らしているご家族にプレゼントして、お部屋に飾ってくれていたり、
自分のお家で飾ってくれたりなど

色々と、レポートが届いています。

作者としては、とても嬉しい限りです。

本当にありがとう〜
posted by shinobu at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

TOP10発表★★9〜5位ーその3 <男性編>

※同点同位が5作品あるため、9〜5位を順次発表です♪♪

13-01_450.jpg


【NO.13】
Au RESTAURANT
〜5区にある小さなレストラン〜



★=★=★= 作品解説文より =★=★=★

PARIS5区.gifパリでは右岸派と左岸派で別れるとよく聞きますが、私は完全に左岸派です。
左岸のセーヌ川よりの一角には、気負いのない、少し歪な建物が集まるエリアがあります。
そこのエリアを散歩するのはとても楽しい。ちょっとデフォルメし過ぎる感はあるけれど、
これが私の5区のイメージなんですね。

★=★=★=★= 作家から =★=★=★=★
5区はよくカルチィエ・ラタンとも言われます。これを日本語訳にすれば
「ラテン語地区」とでも言えばいいのかしら?

その昔、学問と言えばラテン語が必須学問だった頃、この辺りには、
学問をする場所が多くあったことから由来しているらしいです。今でも、
有名な高校や大学など教育機関が集中しているエリアです。

そのため、町自体は歴史感強いエリアですが、学生の声で賑やかな町です。

マレ地区のように由緒のある、華麗な建物よりも、庶民的な古い建物が目について、
背伸びしていない感じがするところが、私のお気に入りだったりします。

パリ滞在中は、この界隈をよくウロウロとするのですが、最近のお気に入りは
セーヌ川寄りの一角。あまり観光客もいないし、のんびりできます。

この辺りの建物は、イビツと言うか、昔の名残なのか、どれもこれも曲がって見えるのです。
そんな感じを表現したくて、ちょっと誇張も入っているけど、描いた一枚です。

SHINOBU NAKAHASHI
posted by shinobu at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする