2009年11月15日

TOP10発表★★10位 <男性編> 

03A_500.jpg


【NO.03】
La Fleur Parisienne III
〜Fête des Mères au 7 juin 2009〜


★=★=★= 作品解説文より =★=★=★
PARIS03.gifフランスの母の日は、5月の最後の日曜日。だけど2009年は、祝日との兼ね合いで、
6月7日でした。母の日に贈る花の代表格が芍薬(シャクヤク)です。この時期は
どこのお花屋さんにも、とても目を魅く芍薬で満開です。

★=★=★=★= 作家から =★=★=★=★
私の作品は、ノンフィクションでもあり、時々、フィクションでもあるのですが
この作品も然りで、フラワーベースは、作品全体のバランスを見て、最終的に手を加えています。
一番、何を引き立てたいか!この場合は、何を差し置いてもシャクヤクです。
シャクヤクの淡く白に極めて近いピンクから、濃く力強いピンクのグラデーションを
如何に表現するか!これ一点に、今出せる力を注いだと言っても過言ではありません。
滅多に現地で着色をしない私が、着色をして来たぐらいですから、、、。 笑
意外にも、フラワーベースと花たちとのコントラストに反響の大きかった一枚です。

時に、冒険も大事なんですね!と、思わせてもらった作品となりました。
posted by shinobu at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンケートについて

今回の個展で試してみたことの中に、アンケートがありました。
アンケートと言っても、質問攻めにするものではなく、
苦にならない程度に、とってもシンプルに!

設問は至ってシンプル!
「Q:良かったと思う作品がありましたら、作品番号をお願いします。」と言うもの。

みなさんの反応はいかに?とドキドキしていましたが、
積極的に書込んでもらえました。ご協力ありがとうございました!
そして集計をしてみると、なかなか興味深い結果が出ました。

そして会期中、直接、感想をいただくことも多かったのですが、
その中でちょっと気がついたこと。
それは、女性と男性では、気に入る作品に少し差があり、
関心を持つポイントもちょっと違うという所。

そんなところに興味を持ちましたので、来場者女性、男性別、
お気に入りTOP10を紹介したいと思います。

まずは、男性編で〜〜〜す♪

ディスプレイ上ではありますが、感想を色々と聞けると嬉しく思いますので
たくさんの書込みをお待ちしておりますね^^
posted by shinobu at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

11月1日 個展6日目(最終日)

20091101-01.jpg


文化祭だの、展示会などなど、途中とても疲れて、緊張感を保つもの大変なものですが、
この6日間は、あっという間で、楽しく、疲れ知らずで過ごすことができました。

隠れ家的なギャラリーで素敵だねと言ってくださる方が多かったですが、
言い換えれば、私の個展を知って、見ようと思いながらではなければ
アクセスをしないとも言える場所な訳で、そんな状況の中、予想以上の方々に
足を運んでいただけたことを、心から感謝しています。

まずは、ここでお礼を言わさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。m(__)m

今までは、一部の絵を通した関係者に、作品を観てもらことがあっても
その他の人たちに、見てもらうことはほとんどありませんでした。
なので、どんな感想を持つのか、少々心配ではあったのですが、
大半の方が「楽しい気持ちになる」などコメントをしてくださり、
その表情が、本当に明るい表情をしておっしゃっているので、
私自身もとても嬉しかったです。自分が表現していたことは間違っていなかった
のだと再認識できたことが何よりの収穫です。

客観的にコメントをいただく中で、そうなんだぁ〜と改めて教えられたり、
今度はこうしてみようかな〜と思ったり、もっと大胆に表現してみようかな!と思ったり
私の方も、多くの発見をさせてもらう機会になりました。

個展は、終わりましたが、これから本当の意味でのプロとしてやって行けるように
これを機会に、地道にステップアップをして行きたいと考えています。

次回の個展は〜、予定はまだ未定(笑)ではありますが、露出をしつつ、また、制作をして
今回より良かったと言っていただけるような、個展を開催したいと考えていますので
これからも、温かく見守っていただけると嬉しく思います。

久しぶりに再会した、友人や知人、そして初めてお会いするブログ仲間や、アトリエの仲間、
そして職場の仲間など、個展会場に足を運んでいただいた方々、本当に忙しい中、お時間を割いて
見に来ていただいて、本当にありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。 m(__)m

shinobu nakahashi 中橋しのぶ
posted by shinobu at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

プチ・情報!

HIROSHIGE Gallery2.jpg


個展の開催日も着々と近づいてまいりました。

でも、なんだかんだと、細かい作業が進まず、残っています、、、

今度のお休みでなんとか片付けたい!なぁ〜

さて、今日は、DMやギャラリーサイトで案内している

ギャラリーへの道のり、ちょっとだけだけど近道があるので

そちらをご案内したいと思います。

肝心要な所に目印がないので、口頭で伝えるのは難しいのですが

地図を添えさせてもらいますので、参考にしてください。

ポイントは、ウェスティンホテルのロータリー端に
ある階段を下り、通りを挟んで向かい側にある、住宅街へと続く、
車が1台通れるぐらいの道に進むことです。この道の案内に、
特別目印がないのですが、たぶん問題なく見つけられると思いますよ!


※画像をポチッとクリックしてください。大きいサイズが表示されます。
※地図は、恵比寿ガーデンプレイスまでの道のりは省略させてもらっています。
posted by shinobu at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

10月30日 個展4日目

20091030-01.jpg


今日のお客様は、絵つながりの人々が多く、今までとは違いちょっと緊張〜

どんな質問が飛んで来るのやら、、、
前もって言っておきますが、ボロはすぐに出ますので、、、(笑)
よろしくです!

スケッチ仲間の人々に、DMを送ったのは、
連絡先が分かっているわずかな人たちなのですが、
DMが届いた先でも、色々と宣伝をしていただいているようで(笑)、
今回、初めてお会いする方もいらっしゃいました。

いまさらながら、凄いネットワークだな〜と感心すると共に、
感謝、感謝の限りです。ありがとうございます^^/

今日は、土曜日、終盤戦ですね。
どんな人が見に来てくれることでしょう、、、
楽しみです♪

あっ、そうそう、道に迷ってしまい、ギャラリーに着いたら閉まっていた、、、
と申告をして来た友人がいました(汗)
折角来てくれたのに、本当に申し訳ありません。

時間には、なかなか厳密なギャラリーなので、あまりギリギリに来ようとすると
会えない可能性もあります。危うい時は、ご一報ください。私も現地に明るい訳ではないので
どこまで力になれるかは分かりませんが、、、可能な限りと思っていますので。

ギャラリーの電話番号は、携帯で090-8505-4920です。
この携帯は、会期中、私の手元にありますので!
posted by shinobu at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。