2017年04月08日

ブログのお引越しのお知らせ

ブログをお引越ししました。
新ブログもよろしくお願いいたします。

*grand jeté* illustrator なかはししのぶ
http://ameblo.jp/grand9jete
posted by shinobu at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

ラミティエ絵日記

17002a0210.jpg

予約が取れないと有名な
高田馬場のフレンチ ビストロ L'AMITIE。

毎回メニュー選びが楽しみで仕方ない😉

お隣のテーブルをチラ見しながら決めることもしばしば。

今回選んだ前菜は、遥々おフランスからやってきたという、サラミとベーコンのサラダ。
最後の決め手は、ポーチドエッグが乗っていたから。

フランス産のベーコンは肉肉しくてしっかりとした塩味。
その塩加減をポーチドエッグが包み込んで全体を
マイルドにまとめてくれて病みつきになりそうなサラダでした。

そう言えば、パリでベーコンと言うと
厚みのある短冊切りをしたものが一般的だったな。
こちらでお馴染みの薄切りは見つけられませんでした。

調べてみると厳密には、ベーコンと言うより、
豚バラ肉を塩漬けした加工品なをだとか。
燻製タイプと燻製なしタイプがあって
日本のベーコンに近いのは、燻製なしタイプ。
ちょっと塩っぱいのだけど、
ホント、用途が豊富で
パリ生活の時は、お世話になりました。
懐かしいな〜

おっと、メニューの紹介してたんだっけ?
横道に脱線してしまいました。
話を戻して、

メインは、豚方ロース肉のロースト

デザートはタルト二種盛り。

最後は、〆のエスプレッソでした。
posted by shinobu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

2014 さくら日記(1)

20140402_069_500.jpg

LUPOPOマスターと作家仲間、総勢15名で
三軒茶屋からスタートして目黒川を経由し
代官山までカメラをお供に
ぶらぶらと散歩にでかけてきました。

くもりとの予報とは裏腹に太陽も顔を出してれて
途中は、上着を着ているのが辛くなるほど
暖かくてまさに散歩日和。

どこの公園でもお花見を楽しんでいる
人々が多く見うけられ「春なんだな〜」と
最近仕事が忙しくて季節感が薄れてた心も
なんとなくゆるくなりました。

20140402_048_500.jpg


最大の目的地、目黒川の桜は満開でグットタイミング!
平日だと言うのに、かなりの混雑で
週末に予定を組まずに正解!でしたね。

20140403123715248_500.jpg

ベリーと杏仁豆腐のパフェ

散歩途中でカフェタイム。
疲れた身体に甘さチャージでひと休憩〜


20140402_078_500.jpg

20140402_024_500.jpg

でも、この分だと今度の週末まで
桜はもつのか?って感じですが。
この後何回か「桜企画」がありますが
どうなるんでしょうか?心配です。

散歩のシメは、LUPOPO近くにあるパンケーキ屋さん。
本当は甘い系をチャレンジしたかったけど
夕食の時間帯だったので食事系のパンケーキをチョイス。
20140403123715306_500.jpg

豆腐とサーモン&アボカドの和風カプレーゼパンケーキ


ライ麦入りパンケーキにアボカドとサーモーンを添えて
わさびマヨネーズソースがたっぷり。
噂に聞いていたパンケーキ。
LUPOPOに行く度にお店の前を通るのだけど
いつも行列が絶えなくて、、、
なかかないただく機会がありませんでした。
初VoiVoiはとても美味でした〜♡
タグ:LUPOPO 目黒川
posted by shinobu at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

あけましておめでとうございます

2014grandjeteDM02.jpg

あけましておめでとうございます。
今年は個展をしたいと考えています。

描いて、描いて、描きまくる!
そんな一年にしようと思います。

最近は、ブログ更新が少なくなってしまっていますが
こんな私ですがよろしくお願いします。

Face bookページでは、活動の近況を綴っています。
IDがなくても見ていただけます。
ぜひ見にきてくださいね。

さらに、いいね!していただけると嬉しいです。

Web site: http://legrandjete.web.fc2.com
face book:https://www.facebook.com/grandjete10
Twitter: https://twitter.com/grand917jete
posted by shinobu at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

国立新美術館 アートライブラリー

20130621_9872_600.jpg


新美術館には何度となく足を運んでいますが、
いままで知りませんでした。
アートライブラリーの存在を、、、。

そんなに広い空間ではありませんが、
静かで明るい空間で、そしてなんとも心地が良い。
そんなに人も多くなくて集中して本が読めそうです。

国内外で刊行された展覧会カタログ、
美術・デザイン・建築関連図書、雑誌とかなりのボリューム。
入口近くのパソコンでまずは検索して
必要とあればスタッフの方にお願いすれば、
奥から取り出してきてくれます。

最近、画家 佐伯祐三に興味をもつようになり、
なにか資料はないか?と思っていたので、早速、検索!
出るわ出るわ、色々と関連書籍が出て来ます。

今度はアート鑑賞ではなく、
一日かけて書籍を読みに来ようと思いました。

■アートライブラリー
国立新美術館 3F
■開室日時
美術館が開館している日の11:00〜18:00
閉架資料閲覧請求の受付は17:00、また複写申請の受付は17:15で締め切りとなります。
■休室日
毎週火曜日(祝日又は休日に当たる場合は開室し、翌日休室)
年末年始
特別整理期間
posted by shinobu at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする