2011年12月31日

2011年を振り返って

今年も今日で終わります。
毎年口にしていますが、あっという間の一年でした。
のんびりな私も今年は積極的にイベントに参加しました。

反応は色々でしたが総体的に反応は良かったと思います。
ただ作品を表現するだけでなく、素材としての作品をどう表現するか
プロデュース方法も大事だと改めて知ることになりました。

2012年はこのあたりのことも意識しながら
がんばろうと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いします。
posted by shinobu at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

野外スケッチ作品紹介[1]

***********************************************

20111118-01.jpg

先日の野外スケッチでの作品です。
さて、どんな秋色に染めようか?
* ::**::*::**::*
なかはししのぶWeb Site
grand jeté
posted by shinobu at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

大人のハロウィンアレンジ



***********************************************

20111029-01.jpg


10月29日 パリで活躍されているフローリストの金本久美さんが
東京でアレンジメント・レッスンをされることとなり行ってきました。

いつもはパリを訪れた時にアレンジメントにトライするので
久しぶり…
勘が鈍るどころの騒ぎではなく、すっかり知識は空っぽ!
大丈夫なんでしょうかね〜
勢いだけで参加することにしたけど、ね。

場所は麻布十番にある国際文化会館。
とても趣のある大人な雰囲気の会場でした。
全くと言って良いほど土地勘がない上、
乗ろうとしていた電車に乗り遅れてしまい
遅刻する羽目に、、、
久美先生に会うのも久しぶりなのできちんとご挨拶をして
はじめたかったんですけどね。
ちょっと残念なスタートでしたが、どうにか途中合流を果たし、
見よう、見まねでアレンジメント開始しました。

ハロウィンをテーマにした秋色満載の花々を目の前にして、
実はわたくし頭の中真っ白、パニックに近い状態!
こんな調子でゴール地点までたどり着けるのか?
途中かなり焦りましたが、先生の作品を時折観察しながら
どうにかこうにかカタチにしたアレンジメントがアップしている写真です。
先生曰く、グルーピングができているから大丈夫よ!と。
グルーピングが大事なのね! 
そう言えばパリのレッスンの時にも聞いた
気がするなどと思いつつ、楽しい一日を過ごしました。

Kumi Kanemoto Official Blog

* ::**::*::**::*
なかはししのぶWeb Site
grand jeté
posted by shinobu at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

vol.34デザスタ 準備編(1)



***********************************************

10月に入り1週間が過ぎますね、、、。
来月はデザスタです。初めてのイベント参加なのでイメージがしずらく
気がつけば時間だけが過ぎています。いけない!いけない!

今回出品しようと考えているのは、
ポストカードとグリーティングカード。
ポストカードはすでにおなじみではありますが
印刷タイプのポストカード16種。
グリーティングカードは初めての試みで、
手描きのカードを考えています。
イラストと言えば額に入れて飾る!が多いと思いますが
グリーティングカードなら飾るでも良いし、
自分や大切なあの人へのメッセージにも使えますしね。
さらにオリジナルならではの質感や鮮やかさを
味わってもらえたらという想いから考えました。

まだ、構図や図案は頭の中!
さてお楽しみに♪

* ::**::*::**::*
なかはししのぶWeb Site
grand jeté
posted by shinobu at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

また、ちょっとのご無沙汰ですね。



***********************************************


9月も慌ただしく過ぎようとしています、、、。
長期入院していた母の退院。
退院したは良いけれど、まだ十分に日常生活がままならないので、
仕事から帰ってのお手伝いは正直疲れます。
(親不孝発言ごめんなさい)
自分だけなら、今日は疲れているから明日でいいや!ってできたものが
母の目が光っているとつい無理をしてもやる、、、みたいな?(笑)
母の目が「やるのかな?やらないのかな?」って探っているのが分かる分辛い、、、。
入院していた頃の方が正直自分のペースでできて、
手も適当に抜けました、ははは。

そんなところへあの台風〜
急激な温度変化について行けなくて、風邪でダウン。
仕事も休む羽目に、、、。
やっと回復したかと思ったら、職場の思わぬ不手際に巻き込まれ
ここ数日、数年来振りの活火山状態の私は、
気持ちがかえって落ち着かないし、再発した高熱にまたうなされた〜
そんなこんなで過ぎ去る9月です。

今、頭の中は11月のデザインフェスタの準備でグルグル回っています。
ずっと先だと思っていたけど、月が変わればあっと言う間、
作品の制作、ディスプレイの準備、ツール作成とやることが
満載で間に合うのでしょうかね?

メール送ろうと思いつつできずにいるnikitaさん。
この記事読むかしら?
約束は忘れていませんので、もうしばらく連絡待っていてくださいね。

* ::**::*::**::*
なかはししのぶWeb Site
grand jeté
posted by shinobu at 22:10| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする