2013年04月30日

アサヒビール工場見学

9670_0421_01a.jpg


久しぶりに行ってきました。ビール工場見学!
場所は茨城県守谷市にあるアサヒビール工場です。
予約をすれば守谷駅から送迎バスが出ているので
アクセスはしやすい。オススメの工場見学です。

館内は撮影OKだけど、
見学ツアーの撮影はNGなので様子を紹介できませんが

ビールができるまでの工程を見学をして
最後は高層階にあるサロンでおいしいビールをいただくコース♪

ワインは熟成がおいしさの秘訣ですが、
ビールは出来立てがおいしさの秘訣。
本当は工場から出荷される前が一番おいしいってご存知ですか?

工場内でテイスティングできるビールは
温度管理がされていて、資格を取った方々が接いでくれるので
ベストなビールが飲めるのよ〜

欲を言えば、あと10分試飲時間が延びれば
申し分なしってところでしょうかね。

9676_0421_06a.jpg

9677_0421_07a.jpg


ツアーを案内してくれたスタッフの方々の
おうちでもおいしくビールを入れるコツをレクチャー中

泡がおいしい内にと慌てて撮った写真なので
愛想のないショットですが、今回いただいたビールは
アサヒスーパードライ→アサヒスーパードライ 〜ドライブラック〜→ヒューガルデン ホワイト
9673_0421_09a.jpg

アサヒスーパードライ

9675_0421_10a.jpg

アサヒスーパードライ 〜ドライブラック〜

9678_0421_05a.jpg

ヒューガルデン ホワイト


ホワイトビールで有名な「ヒューガルデン ホワイト」は
とても爽やかで、フルーティなビール。
とっても飲みやすいビールでした。
アサヒスーパードライ・ドライブラックは、
ブラックビール特有のコクが残りつつ
スーパードライのように爽やかで飲みやすいビールでした。

9679_01_0421_08a.jpg

まだ、調整段階のようですが
EXTRA COLDの文字が気になります。
これはフローズンではなく、氷点下2度でいただくビールだとか。
キンキンに冷えたビール〜〜〜 まずいはずがないっ!
次回はこれを目当てに行こうかな!

******************************
facebook なかはししのぶ
http://www.facebook.com/shinobu.nakahashi?ref=tn_tnmn
Twitter grand jeté
https://twitter.com/grand917jete
posted by shinobu at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Voyage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

サクラトンネルができた!



5976.jpg


今週はサクラが満開♪
街角のありらこちらで淡いピンク色の塊が目に留まります。

つい上を眺めてサクラトンネルに見とれてしまいますね、誰でも。
今年のサクラほど心を癒してくれたサクラはないでしょう。
そして、来年のサクラを眺める時、
この癒された気持ちをきっと思い出すと思います。

* ::**::*::**::*
なかはししのぶWeb Site
grand jeté
posted by shinobu at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Voyage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

菜の花畑のおじちゃん♪

5879.jpg


浜離宮内には「花畑」があって、今の時期は菜の花が満開でした。
菜の花って独特な臭いがあります。
特別いい匂いとは思わないけど、
幼い頃に夢中で遊んで過ごしていた時のことを思い出す。
とっても土臭い、だけど懐かしい臭い。

最近は、老若男女で通称一デジ(一眼レフデジカメ)が流行っているから
カメラを片手に写真を撮っている人がとてもたくさんいました。
ほら!菜の花に囲まれると普通のおじちゃんも絵になるでしょぉ〜(笑)

* ::**::*::**::*
なかはししのぶWeb Site
grand jeté
posted by shinobu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Voyage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

2011の桜の季節到来はまだちょっと先みたい。

5898.jpg



例年、今ぐらいになると街中ピンク色に染まっているけど
今年はちょっと例外。
4月の声を聞いてもまだピンク色に染まるとまでは行っていないですね。
震災ですっかり曇りがちな気分でいたけど、
やっぱり桜は満喫したいっ!って思って、ちょっと早めのお花見に行って来ました。

浜離宮に行ったのでけど、第一印象は「桜がいない!」でした。
よ〜く観察してみると、いないのではなく、まだ、じっと待機しているだけでした。(笑)
今度の週末あたりに来ると、ピンク色で染まっていることでしょう。

桜には恵まれなかったけど、お天気には恵まれて、日中はコートが邪魔なほどでした。
まったりしながら友人と久しぶりにおしゃべりに花が咲いて
日々の疲れを一瞬忘れた感じ。こんなひと時も大事ですね。
また、仕事がんばれそうです。

* ::**::*::**::*
なかはししのぶWeb Site
grand jeté
posted by shinobu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Voyage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

仁和寺の御衣黄

10041704.jpg


境内に入って進んで行くと、ある一角に人の群れを見つけました。

あれっ? これが御室桜?って一瞬思ったのですが、ちょっと様子が違います。
近寄ってみると、、、
花が緑色。まだ開花前ですか?って感じですが、どうもちゃんと開花状態ですね。
そうこうする内に、どこからともなく「あら〜 緑色の桜が咲いてる」
なんて言葉が、、、

へぇ〜 こんな桜もあるんだ!

私は個人的に桜はやっぱりほのかなピンク色が好きだけど
ネタになりそうなのでシャッターを切ってきました。

1004170301.jpg


この見慣れぬ緑の桜、「御衣黄(ぎょいこう)」と呼ばれる
れっきとした桜だそうで、緑色の唯一の桜だそうです。
どうも江戸時代にここ仁和寺で栽培されたのがはじまりと言われているのだとか。
ほぉ〜 まさに由緒正しい緑桜というわけです。

そう言われて見てみると神々しく見えてくるからあら不思議。

:::::::::::::::
なかはししのぶHPです。
↓↓↓
grand jeté(グラン・ジュテ)
http://legrandjete.web.fc2.com
:::::::::::::::
posted by shinobu at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Voyage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする